kokorone-diary

ゆるくきままに配信活動♪

MENU

日記 2021/7/04

こんにちは、こころねです。

昨日はブログを雑な感じでまとめてしまい申し訳ございません。
本日は、少し頑張って記載しますので、ご容赦を。

@転職メモについて

本日の13時に、転職メモを公開しました。見ていただいた方はありがとうございます。
見ていない方は、もしもお時間ございましたらご一読いただければ嬉しいです。
なお、文章量としては結構長く書いてしまっておりますので、興味がある部分を見ていただくなどしていただければ幸いです。

kokorone-dialy.hatenadiary.jp

 

@個人的な日記

今日は、朝からドタバタしてました。理由は、横浜に行く用事があったからなのですが、折角横浜に行くなら、今持ってるカードで高値で売れるカード売ろうかなと思いまして、部屋のカードボックスを漁って、それを売りに行くという作業が発生しました。
どんだけ売れたの?っていうと、その売却したカード元々の投資の倍ぐらいの値段になって返ってきたくらいです。少しうはうはですが、逆にいえば投資元が減ったと考えると、はてさてどうなることやら。。。

あとはお鍋を食べました。なんか薬膳鍋みたいな感じです。
今後、身体に良い影響があれば嬉しいです。コラーゲンたっぷりとか書いてありましたので、お肌がつやつやになりますかね。

そういえば薬膳ってなんなんでしょうと思ったら、思いのほか調べると難しかったので、断念しました。代わりに、今日のPick Wordは、コラーゲンとかにして見ましょうか。

 

@Pick Word

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コラーゲン(ビタミンCもちょっとふくむ)

この言葉を聞くと、「お肌がぷるんとなる」とか割と肌関連を言われていますが、なんででしょうか。
それは、人間の人体のタンパク質の30%を占めるのがこのコラーゲンだと言われております。
皮膚や腱、軟骨などを構成している繊維状のタンパク質らしく、30%のうちの40%は皮膚へ、20%は骨等に存在すると言われております。
ただ、コラーゲンを構成するアミノ酸の生成にはビタミンCが必要らしく、当然ビタミンCが不足した際には、壊血病になるので、ビタミンCも合わせてきちんと取りましょう。
あと、ビタミンAも必要らしいので、日頃の食生活をきちんと正しておく必要がありますね。

ちなみに上の壊血病は、ビタミンCを10mg摂取すればいいよみたいなのも見ましたけれど、あんまり当てにせず、野菜などは毎日ちゃんと取りましょう。

コラーゲンはよく、ゼラチンとか鶏皮とか牛すじ、フカヒレなどで取れると言われてますね。ゼリーでも取れるということなのでしょうか。コーヒーゼリー作ってコラーゲン取ろうかな。
ビタミンCはもう野菜ですよね。季節的にそろそろ柚子とかどうでしょう。青玉なので、印象とだいぶ違う方もいるとは思いますが、さっぱりした柚子スカッシュとかいいのではないでしょうか。このじめっとした時にぜひどうぞ。

ということで、コラーゲンとビタミンCでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上、こころねでした。