kokorone-diary

ゆるくきままに配信活動♪

MENU

日記 2021/6/30 くもりときどきうるさいばいく

本日は、6月30日 絶賛曇りです。朝はなんかすごく雨が降ってた気もしますが。
6月も末日ということで、お給与が振り込まれたり業務整理などに勤しむ日々です。

@悩みとこれから

さて、本ブログを開設してから2日目ということで、どういうブログにしようかを悩み続けております。

何をすれば自分のために良いかを考えた結果、ニュース直張りよりも気になった単語を毎日掲載チャレンジをしようと思います。(Pick Wordとします)

具体的には、気になった単語をちょっと調べて書き落としておくということです。内容にミスもあるとは思いますが、個人的な学習を兼ねておりますので、これこれが違うなどをご指摘いただければありがたいです。大変勉強になります。逆に、ここに記載されていることが答えになるよう努力もいたします。がんばります。

@個人的な日記

最近もにはなりますが、すごくバイクがうるさいです。
あそこまで音を立てなくても良いではないですかと思うぐらい(を深夜の23時に。。。)
バイク乗りの方は、そこまで音を出したいものなのでしょうか。
乗っている人とかを見ると、特に海とかで気持ちよさそうだなぁとかは感じたりするんですが、深夜は何を求めているのかなと思い、すやっと寝てます。
みなさんも近隣で、バイクだったりの騒音に悩まされていませんでしょうか。

@みなさんへ

こういう内容を書いて欲しいなどございましたら、随時受け付けております、お問い合わせかコメントをいただけますと幸いです。

@Pick Word

では本日のPick Wordです。
※ご指摘等ございましたら、コメントいただけますと大変助かります。

---------------------------------

ランサムウェア

ランサムウェア(Ransomware)とは、

    「Ransom(身代金)」と「Software(ソフトウェア)」

を組み合わせて作られた名称、コンピュータウィルスの一種。

 

本ウィルスに感染した場合、パソコン内のデータを勝手に暗号化され、使えない状態になったり、操作不能等といった行動自体を制限されます。
また、感染した端末の中のファイルが暗号化されるのみではなく、2次拡散につながる危険性があります。(その感染端末と接続された別のストレージ等)
そして、その制限を解除するための身代金を要求する画面を表示させるというウイルスです。
よくネットで出てくる赤い画面のものがランサムウェアで表示される画面ですね。


感染経路は、添付メールだったり、メールやウェブサイトに記載されたリンクをクリックすることが挙げられてます。あとは、ウェブサイト自体を改ざんして、その改ざんされたサイトにアクセスしただけでウィルスに感染するという仕組みを設けているケースもあり得ますので、十二分に注意しましょう。

--------------------------------- 

 

それでは、こころねでした。また次回もよろしくお願いします。