kokorone-diary

ゆるくきままに配信活動♪

MENU

ふるさと納税 ラ・フランス計画

ラ・フランスを食べたい!!

ラフランスを食べたいと思うことありませんか?
今回は、なんか急に食べたくなったのと、そろそろ年末でもありますので、
ふるさと納税を活用してゲットしました。
その備忘録とレビューを勝手に書いていこうと思います。

 

ふるさと納税とは?

総務省のHPには以下のように書かれております。

総務省|ふるさと納税ポータルサイト|よくわかる!ふるさと納税

 一般的に自治体に寄附をした場合には、確定申告を行うことで、その寄附金額の一部が所得税及び住民税から控除されます。ですが、ふるさと納税では原則として自己負担額の2,000円を除いた全額が控除の対象となります。

簡単に解釈をすると、収入や家族構成等に応じて一定の上限(寄付金額)が定められており、その寄付金額の一部が所得税や住民税から控除されるというものです。
ただし、ふるさと納税の場合は、自己負担額2000円分は除かれ、その他分は控除対象になるという形です。

当然、確定申告というのが必要なんですが、ふるさと納税の場合、ふるさと納税先の自治体数が5団体以内であれば、「ふるさと納税ワンストップ特例制度」を行うことができます。
その場合は、翌年度分の住民税が減額される形となる点はご注意ください。

極論、何気なく支払っている住民税で物がもらえる!という気持ちで行っておりますので、もしもまだやられていない方いらっしゃったら、ぜひ改めて調べていただき、Tryしてみてください。

ふるさと納税は、調べてみるとわかりますが、お米やお酒もそうですが、果物や野菜、お菓子などもあったりします。
例えば、土用の丑の日にはうなぎ食べたいけど、わざわざ買うのはなぁという場合、そもそも取られてしまう予定の住民税をうなぎに変えちゃうというのはいかがでしょう。
ほかにも、年の瀬なので、カニを食べたいという時も、ふるさと納税で気兼ねなくできるかもですね。

そんなわけで、ふるさと納税で、今回はラ・フランスを買ったという話です。

 

ラ・フランスふるさと納税で購入

では、実際にふるさと納税を取り扱っているサイトで調べてみます。
私は、「ふるなび」さんを利用させていただいております。
※案件でもないので、リンクは張りません。

ちなみに、ほかにも楽天ふるさと納税だったり、ふるさとチョイスであったりさとふるであったりいろいろあります(全部のサイトはかけずすみません)

楽天ポイントを貯めたい方などは楽天ふるさと納税をご利用いただくのがいいかもしれませんね。

では、ラ・フランスを調べてみます。画面の上のほうに検索窓がありましたので、そちらに入れてみます。

f:id:Ailurus_kokorone:20211107104239p:plain

そうしたら、2021/11/7現時点で、335件Hitしました!
ただ、詳しく見ると、ジュースだったりスパークリングワインなども検索として出てきております。また、フルーツセットみたいな形でリンゴと柿をセットにしていらっしゃるところもありました。

f:id:Ailurus_kokorone:20211107104333p:plain

あとは、どの県のどの市のものを購入するか考えるだけですね。

私は、山形県寒河江市のものを選択いたしました。
前に寒河江温泉で行った際に色々と地域の方にお世話になったのもありましたので。

寄付金額としては、15,000円でした。先ほども記載した通り、5団体以内に抑えたいので、金額は給与と要相談ですね。

その商品にする!と決めたら、もうあとは寄付を申し込みましょう!

氏名や住んでいる場所の記載をして、「自治体からのワンストップ特例申請書の送付」は希望するを選択し、寄付金額と寄付金の希望使い道を選択します。
ちなみに、この寄付金の希望使い道は、様々あります。最近だとコロニャーとかも選択に出てきたり。

決済方法はクレジット決済(ほかにもAmazon Payとかもあるみたいですが、クレジット一択でやってるので詳しいところは不明です。)

返礼品はもちろん希望して、返礼品がお望み通りのものであるかをご確認ください。

あとは、応援メッセージなどをかける部分がございますので、よろしければ記載を。ふるなびの場合は、ふるなび上で掲載されるようです。

実際に申請が完了すると、あとは届くのを待つのみです。

物にもよりますが、大体3-4週以降だったりしますので、忘れたころにやってくるイメージです。あとは季節とかにもよると思います。

 

ラ・フランスが届く

1か月半程度たった後に無事におうちに届きました!

f:id:Ailurus_kokorone:20211107111322p:plain

味のレビューは別にしますか。

そんなわけで、ふるさと納税ラ・フランスが無事に届きましたよというお話でございました。

最後まで見ていただきありがとうございます!