kokorone-diary

ゆるくきままに配信活動♪

MENU

日記 2021/7/14

こんにちは、こころねです。

さて、週も半ば水曜日でございます。今日はなんか暑いような涼しいようなよくわからん天気でしたが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか。

さて、早速ですが、日記に移ります

@ただの日記

最近やたらと夢を見ます。夢みがちな少年という夢ではなく、純粋に睡眠で夢を見る話です。
なんか夢って、色々見ますが目が覚めるとその夢で起きたことなどはパッと忘れちゃうんですよね。あとから、思い出そうとしても、全然思い出せないので、夢ってよくわからないなって思います。

記憶の繋ぎ合わせだと言われても、「いや、あの男性・女性見たことないんやが」ってなりますし、「この崖見たことがない」ってなったりします。
あと、夢は今後の前兆だとかも言われたり、夢占いってありますけれど、そうすると、記憶の繋ぎ合わせというところに若干矛盾が生じてない?って思ってしまうんですよね。

運気という言葉もこういう話をしていると出てきます。例えば夢でこれが起きたら、実はそれは運気が上昇してるだとか、下降しているだとか。
そんな非現実的情報で運気が表せるのなら、夢を抽出して、「はい!あなたは今日は運が悪いです」って教えて欲しいですね。家から出ないし、変に頑張らないので。

ただ、確かにこんな夢みた!って覚えている時に夢占いのサイトとかに単語レベルで入れてみて、プラスなことが書かれていたらちょっと嬉しいですよね。そのちょっと嬉しいが運気UPと位置付けれるなら、もうそれで幸せだなとも思います。マイナスな方面だったら、即閉じですけれど。

あと、夢の中で2日間ぐらい経過するのってなんか面白いなって思います。
起きて、「は!まだ3時やん。」ってなったり、「まだ寝れる」っていう気持ちが生まれて、少しハッピーです。ただ、なんか起こされる感は嫌いです。そう、GWメッセージのような。。。

夢ってなんなんでしょうかね。一生寄り添うものな気がしていますが、一生理解できない気がしてます。

ちなみに、今日見た夢を夢占いで調べたら、恋愛系がUPしてました。
いや、家からほぼ出ない生活で、どう恋愛UPするんやら。

さて、本日のPick Wordは、セキュリティ用語のEDRになります。
上の夢の話とは、全く関係ないですが、ご了承くださいませ。

 

@Pick Word

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

EDR

EDRとは「Endpoint Detection and Response(エンドポイントの検出と対応)」のことを指します。
EDR製品は、エンドポイント(パソコン等)の監視を強化するために構築され、標的型攻撃やランサムウェアなどによるサイバー攻撃を検出して対応するために使用するエンドポイント・セキュリティ・ソリューションです。

EDRは、エンドポイント上でマルウェアランサムウェアによる不審な動きがないかどうか、常時監視を実施します。企業的に考えると、利用しているPCにエージェントとして導入されたウィルスソフトなどがPCの起動中ずっと監視してくれて、問題ないよー問題あるよーなどをログ情報として常時取得していきます。
このログ情報は、会社指定(製品指定)のサーバ上に集められ、それらの情報をまとめて分析処理を行います。ここでもし疑わしい挙動の痕跡が見付かってしまったら、その旨をすぐに管理者(ITインフラ担当者等)に通知します。
この通知を受け取った管理者は、EDR製品の管理画面で、ログ情報の内容をさらに精査することで問題の根本原因や影響範囲を調べ、適切な対応を取ります。
EDRは、こうした事後対応を迅速かつ効率的に行えるように、ログ情報の内容をさまざまな角度から分かりやすく可視化する機能も提供します。

普段、何気なく入れているウィルス対策製品の1つのパターンになりますので、こんな感じで守られていますよという1つの知識として。
ちなみに、EDR製品じゃなくてEPP製品だったり、AV製品だったりと入れているものはまちまちだと思われますので、気になった方は、製品名で検索して見てください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

では、こころねでした。