kokorone-diary

ゆるくきままに配信活動♪

MENU

運動だより <8月のまとめ>

こんにちは。こころねです。

実は7月後半から東急スポーツオアシス様に通い始めました。
なので、今日はまだ1ヶ月ですが、活動報告などを合わせて。
いつか、ダイエットされる方の参考になれば幸いです。

ちなみに、今回のデータは全てWithingsのHealth Mateの内容になります。
8月中旬あたりからまともに計測した結果です。
Withingsでどんな感じで見れるかもよければご参考までに。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

計測機械

 Withings Steel HR(運動量などを計測してます)

 Withings Body+(体重や筋密度などを計測してくれる優れものです)

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

体重

体重は、紆余曲折しながら結果としては-0.2 になりました。
理由としては、食事制限は一切せずにジムにただ通って筋トレしていたことにより、
筋肉量の増加などが考えられます。ちなみに下記画像の最後の方にゅいーんと上がっている部分は、後にも出ますが、筋密度がめっちゃ増えたのとリンクしております。
また、8月は、ジム以外の運動が少なかったのもあり後半にはエアロバイクを使用し始めました。(有酸素運動の増加)

f:id:Ailurus_kokorone:20210906124233p:plain

 

体脂肪率と筋密度

筋力が山なりに向上していきました。
基本、筋密度が右上方向に、体脂肪率が右下に徐々に下がっていくことがベストになるはずですが、ジムに行った日の大体次の日ぐらいがMaxになりがちかなってところです。
気になるのは、このマイナス値とプラス値が一致しない点です。
よくいえば、脂肪が0.4kgどっかに飛んだとみなせますが、はてさて・・・
とりあえずは、問題なく推移していそうだということで。

 

f:id:Ailurus_kokorone:20210906124801p:plain f:id:Ailurus_kokorone:20210906124806p:plain

 

まとめ

数字で見ると、自分の足りない部分や一方で成長への実感を得られますね。
上記の通り見ると、運動をちゃんと実施すれば体脂肪を減らすことはできそうです。

9月は少し食事面(特に間食周り)に気をつけた活動を心がけていこうかなというところです。恐らく9月も体重の差異はみられないかもしれませんが。。。
(筋肉量が恐らく足りていないので、その筋肉が増えた場合、重くなる)
また、筋密度が増えているので、純粋な私生活時のカロリー消化もよくなるはず。

あとは、やっぱりこんな感じで情報を可視化出来るのは助かりますね。

では、こころねでした。