kokorone-diary

ゆるくきままに配信活動♪

MENU

Apex Legends EMERGENCE について、初週で感じたこと

こんにちは、こころねです。

最近ブログ書いてないのは、ネタもなければ時間もなかったからになります。
毎日投稿続けてもというところが多くなったはあります。

そんなこんなで、いろいろな方が夏休みという時期に何書くの?ということで。。。

Apex Legendsのシアについてちょっと話そうかと思います。
最後までどうぞお付き合いください。

@シア登場

新しいレジェンドでシアが登場しました。はっきりいうと壊れてます。
おそらく元ブラハ専は、現行ではシアと両刀になる方がいいかなって思うぐらいです。
歩きながらADSすれば実質スキャンできますし、アビリティでは、一直線上に放つスキル、そして、ULTではもはやでっかいドームみたいなの作り始めて敵を検知する始末。しかもちゃんとリコンもついてるし。。。

正直言って、強いです。おかしいです。
とはいえ、シア使う人は限られてきそうだなとも思います。

理由としては、結局逃げスキルは無いので、中遠距離で戦うのが基本になりそう。
結局パッシブの範囲外だったり、強いと言われ続けてしまった以上、ホライゾンの二の舞になる未来が見えているというところです。

試しに、そんなに強く無い私ですが、適当にやってもブロンズからゴールド帯にすぐ上がってしまいましたし、自分が落ちても、仲間に相手のアーマー状況を伝えられてしまうというので、クラッチしてくれたり、自分もまた然りでクラッチしたりとか。敵検知はそれだけで優秀ですね。

シア対策も結局はシア入れろって話に落ち着いてしまう気もします。
PT構成は、シア、コースティック、ジブ とかの圧力構成か、シア、オクタン、ジブの構成かみたいになりますかね。。。

シアをギリギリ雑魚くしないで調整かけるとしたら、スキルの調整ですかね。
ULTもやばいと言われるんですが、ULTを使うと、そこに居ることがモロバレなので、漁夫しやすいっていうところなんですよね。漁夫対策に放つこともあるけど正直漁夫の方が優位ポジションかなと。

スキルは、6秒とかに短縮して、スロウ効果もなくすで十分かなと。
正直8秒は長い。
シア側からしたら、6秒で詰めれるって単純に思ってしまいますけれど、そんなにスキルパーン、突っ込めーはそこまでしない動きだと思います。純粋に相手のアーマーどんだけ強いとかを見れて、え、ってなるのに大体3秒ぐらいかかるので、ジャンパ出して突っ込んだら返り討ちに合いそうですね。

セルが3秒で巻けるので、合計4秒でまずその処理として済みます。2秒で退く可動かの判断されて、そこから引かれた場合、シア側は判断する材料が少なくなるので、詰めにくくなります。アーマーが強ければの話ですが。。。

あと、アシストが7.5秒以内で入りますよねってところで、今現在全部のタイミングが入り込む形なので、6秒はちょうどいいかもしれないと思ってます。1.5秒間は頑張れっていうところで。

あとスロウはとりあえずあると嫌なのでなくしましょうってだけです。特に思いはありません。強いていうなら、スロウとか擬似アークスターみたいなのとか多くなってしまうとキャラゲーになってしまうので、これで弱体化って言われることが出来るならスロウは消してもいいかなと思います。

 

次は、ランページとかそこらでもApexについて話すことにします。
それでは、こころねでした。